2010年2月15日 のアーカイブ

アメリカズカップ・スペシャル・レポート11

2010年2月15日 月曜日

 アメリカズカップは〈USA〉の2連勝であっけなく終わったが、西村一広さん(http://www.compass-course.com)の現地からのレポートはもう一回、このブログ宛に届くハズ。

そこで、それを待つ間、スペースの関係で割愛した西村さんの以前のレポートの一部をここでお伝えしたい。2月12日付けレポートの中に以下の興味あるエピソードが含まれていた。

 2月12日 バレンシア

 2月1日にハワイでのホクレアのトレーニング航海が終わり、お昼近くにホノルル空港の国際線ターミナルに入った2月2日、時間つぶしに何気なく本屋さんに入った。

創刊40周年になる米国のセーリング誌が出版した2010年版バイヤーズガイドがあれば買っておこうと思ったからだ。

 運よくそのムックが置いてあるのを見つけたが、ついでに、その隣にあったその出版社の出している雑誌の2月号を手に取り、パラパラとめくった。

その中に、たった2ページ半の扱いだったが、今回のアメリカズカップについての解説記事があった。〈BOR90〉(=〈USA〉)と〈アリンギ5〉の比較表が載っている。 そこには、長さとか幅の比較があり、そして予想セーリング重量の比較があった。

〈BOR90〉25920ポンドに対して〈アリンギ5〉は33790ポンド。んー? 校正ミスではないのかい?

世間では、〈アリンギ5〉のほうが軽い、だから微・軽風は間違いなく〈アリンギ5〉が速いことが、半ば常識のように語られているのだ。それが、この比較表では、圧倒的に〈BOR90〉、つまりBMWオラクルレーシングの挑戦艇〈USA〉のほうが軽い、と書かれているのだ。

立ち読みしている場合ではない、と思い、すぐにレジに向かって購入し、どこか落ち着いて読めるところを探す。この本を手に取る前は、飛行機に乗る前にコナ・ブルワリーの美味しいビール、『ロング・ボード』をちょっと一杯、と思っていたのだが、飲み物はコーヒーにすることにして、じっくりと記事を精読する。

書いているのは、イアン・キャンベル。長くサウザンプトン大学のウォルフソン研究所にいて、アメリカズカップ艇の開発に携わった人で、前回のアメリカズカップではルナロッサに所属していた。このような記事を書くのに相応しい、信用できる人物だ。

 イアン・キャンベルの記事は、面白かった。納得もできた。そして、ソワソワした気持ちになる。

 ぼくが、『アメリカの挑戦艇〈USA〉は、防衛艇〈アリンギ5〉よりも重いはずだと専門家筋は予想している。同じ長さのヨットでは、微風下では軽いほうが速い。それはマルチハルでも同じ。しかし今回のレースは、セールエリアの制限はないので、艇の重さだけで2隻の性能予測はできない。横幅は圧倒的に〈USA〉のほうが広い。マルチハルのデザインでも、横幅はスタビリティーの大きな要素だ。』という原稿を書かせていただいたのは日本のセーリング専門誌『KAZI』である。

 読者に、「〈USA〉は〈アリンギ5〉よりも重い」という先入観を持たせてしまう一文を入れてしまった。手遅れだ。うーん、いつもは美味しいハワイのコナ・コーヒーが不味い。

あの記事を読んだ方がいらっしゃいましたら、ここで、ごめんなさい。「〈USA〉は〈アリンギ5〉よりも軽い」、と断言している『専門家』もいました。

 ついでにもう一つ、マーク回航の方向ですが、これも反時計回りと書いてしまいましたが、間違いです。

予告信号前にコミッティーボートから赤か緑の旗でポート回りかスターボ回りかを指示する、というのが本当です。すみません。

アメリカズカップ・スペシャル・レポート10

2010年2月15日 月曜日

2月14日 バレンシア

スペイン時間18時30分少し過ぎに、第33回アメリカズカップ・マッチの第2戦が終わり、BMWオラクルレーシングの挑戦艇〈USA〉が2勝目を上げた。

この結果、アメリカズカップは、15年ぶりに米国に戻ることになった。

マッチレースとしては、挑戦艇スキッパーのジェームズ・スピットヒルと防衛艇スキッパーのエルネスト・ベルタレッリの間に力の差がありすぎて、お粗末の一言に尽きるレースだったが、2年間にわたる両者の戦いを俯瞰すると、とても見応えのあるゲームだったとも言える。

これから記者会見に顔を出したり、あと数日こちらに滞在して、いろんな関係者たちからできるだけ多くの情報を仕入れ、最終レポートにまとめたいと思う。

今回のアメリカズカップの詳細のレポートは、ヨット専門誌の『KAZI』とマガジンハウス社の『Tarzan』に書かせていただく予定。できるだけ頑張って面白く書きますので、ぜひ読んでください。(レポート/西村一広 http://www.compass-course.com